日曜池袋GP予選

海の日は普通に労働。


他の会社から電話が無いから楽だぜ!


なんだこの悲壮感ただようアドバンテージは。


萎えるから日曜日の、何故かまだ残っていたGP予選レポート。


INイグニス池袋。


デッキはおそらくGP本戦で使うであろう花単8シルフィ。


1回戦 宙日 勝ち

初手がグラバス未来視母性本能と特訓2枚と令呪に、駄目な方のシルフィクラウド


こちら先攻未来視右下エンドに合わせてあちら対面チョップ舞エンド。


それは中央桜で止めターンを回す。


あちら舞後ろに高羽置いて舞パンチ6点から中央オボロでエンド。


で、未来視から瑠璃を引いたので、中央リナ右瑠璃からタッチで舞との相撃ちをチラつかせてみる。


令呪でお帰り頂いても良かったが、強制帳簿が怖いのでそちらは最後まで握る事に。


と、ここでターンを投げると動かず向こうもエンド。


こちらのリナパンチに対応オボロにチョップキャッチは・・・母性本能忘れていたらしい、突破。


ここで決まった。


後は桜と特訓で舞を牽制して殴りきり。


花相手に舞は強いが、どこに置けば効果的なのか?


花的にやられて辛いのは孤立しているAFキャラの前か、何も考えずの中央AF。


単純にチョップの影響力の問題で。


今回の様な未来視前や桜前はチョップの届かない所だけで対応出来るから花側は実は楽かもしれない。


舞周りの攻防戦は勝敗に直結するので
重要だ。



2回戦 宙月 負け


あちら先攻中央リサエンド。


対して中央ななこ右未来視で止める・・・のだがこれが悪手、おそらくここで負けが確定。


相撃ちでも良いから後ろマルチで受けるべきだった。


なぜならID13が強いから。


たとえ花でも場が形成される前ならSP1が2になるだけで突破される場面はいくらでもあるわけで。


案の定、次ターン未来視対面エレノア降臨でリサ止まらず。


この2人に20点ほど叩かれてゲーム終了。



3回戦 花日


3/1を大量に搭載し瑞樹をフィニッシャーに採用したエポナ型。


こちら先攻右後ろ未来視、左前朝霧麻衣スタート。


対してあちら麻衣対面夏休みとマルチ未来視対面川中島里美でターン回す。


この段階で幻想物語と決めつけて対日花の定石、中央桜で受ける。


左には仲裁シルフィも追加し麻衣は殴らずターンを投げる。


しかしここで相手も中央桜、瑠璃配置からタッチ里美でアタック・・・これは麻衣のフルートが有る分、1回母性本能が多いこちらが有利で返り撃ち。


この相手のミスで勝ちが決まる。


エポナが出る前にこちらのハンドの方が多い状況が出来たのと、これ以後もフルートが有効に活用出来たのが決め手であった。


対花日、対日花は桜と朝霧麻衣を駆使すればリナに頼らないプレイングも可能なようだ。



4回戦 雪日 勝ち


取材、フィアッカ型。


しかしここは、ななこ隣接リナに逮捕なる決定的な相手ミスによる勝利な為、割愛。




これで結果3位。


上位賞ライン。


終ってみれば相手のミスに助けられた試合ばかりだった気がするが、明日は我が身、参考にしたい。



あー。


真面目路線疲れる。


ブログとして、記事として、エンターテイメントとして、需要、あるのかな?


無いな!


他、見るわ!


・・・寝よう。