デッキタイプとしての最強土単と、アレンジしたデッキレシピ

まず「暗闇の雲による展開は話にならなかった」という前提。


これは少なくとも我々の身内の周りで通用するデッキが無かったから、


であって、


おそらくメタ的にはありえるんだろう気はする。


が、汎用性を重視したいねってなった。


んで、オリジナルビルダーの方には大変申し訳ないんだけど大幅にアレンジしてる。




最強土単・一般兵ビートVER




フォワード



モンク 3

陰陽士 3

暗黒騎士 3

空手家 3

Cディリータ

Cバレット 3

Uバレット 3

Rウォーリアオブライト 3

ガプラス 1



バックアップ


ケフカ

風水師 3

モンク 3

空手家 3

幻術師 2

スタディオ 2

シャントット



召喚獣


ゴーレム 3

タイタン 2

ヘカトンケイル







オリジナルビルダーに敬意を持って、


「2ターン目までに幻術師をからめてバックアップ展開、後にケフカ。」


「トップドローから2コスト5000を出して場を固める。」


ケフカとゴーレムを構えて費用対効果で優位に立つ。」


この3つのコンセプトを元に上記のレシピを制作している。


(というかこの部分が本質と捉えての考察になっとるんで意義ある人は読まないでいいよ。)


(文句あったら意見おくれ。)


本流のデッキは暗闇の雲で相手の展開を止めてからケフカ&ゴーレムで・・・だったんだけれども、


このケフカ&ゴーレムを守りに使うと攻められる要素が無くなってしまうため、


こちらではウォーリアオブライトを採用して、先制攻撃とパーティーアタックによる攻撃を主軸にした。


これによってケフカ依存も低下し戦線の安定感を増す計画だ。