最強土単は最強たりえるか?なにがたりないのか?

結論から言ってデッキは悪くない。


おそらくは数こなせば上位賞に届くであろうデッキパワーは持ち合わせてる。


しかし予想通りパッとしない。


なにゆえか?


そこで現行の土単の持つ問題点をあげてみると、


・相手ターン中に何もできない


召喚獣で相手に触れない


この2点だ。


前者は、


「最終盤面で相手は何も妨害されない事がわかっているから、


詰めに必要な手札のリソースを予想するのが容易くなり、無駄なく資源を使われてしまう。」


という問題があり。


後者は、


「お互いのデッキ全体で考えた時、相手は召喚獣フォワードとの交換を迫れるが、


自分はフォワードでしかフォワードに交換を迫れない。結果、交換レートが平等でなくなる。」


という問題がある。


ようするに相手は何も考えなくともアドバンテージを得てしまうちゅうことだ。


2弾出るまでは、土単が最強である、という考察は残念だけど否定しなくてはならないね。


しかしバックアップ重視型の軽量ケフカビートの事を「最強土単」と言う名前で呼ぶのは賛成だと思った。


むしろ流行らせたいまであるな〜。