新宿・ショウロンポウ「ディンタイフォン」

negitoro10242009-06-06



「落ち着いてよく噛んで食べなさい」小さい頃にさんざん言われて、それに逆らうのは悪い事のように刷り込まれて生きてきた今までのボク。


「3角食べが出来ないタイプ」と、成績表に書かれ続けて生きてきた今までのボク。


しかしそれも今日限りだ!


新宿高島屋12階にある点心のお店ディンタイフォンがココ。


なんだか良く分からないけど世界の10大レストランに選ばれた由緒正しいお店の日本支店、らしい。


当然のように並んで入るお店だ。


並んでると店員のおっちゃんがメニューをくれつつ何名ですか?


えー4人デス。


メニューってもナァ…。


実は前評判でメインのショウロンポウ以外さウマく無いってさんざん聞いてて…。


アルコールの有無しか考えなくて良かった。


20分くらいで呼ばれて店内へ。


けっこう人数並んでたんに回転率が良いらしい。


よし、おねーさんショウロンポウ4人前ヨロシク!(1人前819円ナリ)


するとモスバーガー程度の待ち時間で電撃的に届くショウロンポウ。


なんでも出来立てを食わす為に注文前からガンガン生産してるらしい。


あれ?薬味のショウガが無いよ。


…すぐお持ちします!


ありがとね。


いただきまーす。


あむあむ。


ううん?


あんまり衝撃が無いなぁ〜。


多少ガッカリしつつ追加でショウロンポウ1人前と紹興酒を頼むボク。


例によって電撃的に届くショウロンポウ。


再び口に…熱ッ!!!


ハフッ!ハフッ!!


ゲゲッ!すげぇウマい!なんだこれ!?


熱さがジュワッと強引に旨みを口全体に広げてかかるッ!


そしてっ紹興酒…っかぁ〜!


これは旨みがさっきと全然違うじゃない!


ヤバすぎるぜ。


1皿目はショウガ待ちの時間だけで劣化したと言うのか?


冷静になってみると1皿6個のうち後半3個は味が落ちてる気もする。


ムムム。


確かにこの店でセットメニューを頼むべきでは無いなぁ。


これが本当のショウロンポウなのか。


これがタイムイズマネーなのか。