続・初心者に勧めるべきデッキ選択

毎月新たなエキスパンションが発売され、高額上位賞の台頭、売り上げの割りに更新されないFAQ…。


ええい!


細かい事は気にするな!!!


ユーザーが増えるのは、いちユーザーとしては利益そのものなわけで、始めようかな〜って言ってる人に悪い話はしなくていいじゃあないか。


最終的には自分のためになる。


もっとエゴイスティックな親切をしていこうぜ。


そんな最初はやっぱり花単かなーな話題にコメントがあったよ。


はじめましてですね。



>redhillさん

「やっぱりリセの基本覚えるには花単が1番適してますよね。

俺の回りは初心者には宙っていう奴が多いんですが…

宙は雪、月に次いで初心者には適さない気がしますw」




そうね。


今、セヤダタラ押しなんでアレだけど、宙はオススメ出来ないねぇ。


動きはわかりやすいが、ハンドの有効活用がシビア過ぎで1ミス即死に繋がる。


こんなん覚える前に投げ出すわ。


宙がらみの混色にしたって単なるグッドスタッフに仕上がりやすいから、最初から金かかりすぎる。


なにより圧倒的に男多すぎで、萌分が足りない。


セヤダタラは男いないと生きられないから萌えられるよ(笑


さて、次のコメント。




>オカさん

「僕も初心者の方々には花単を進めてますよ

牧本さえ揃えば花単作るのもそんなに大変ではないですし

まあ牧本を集めるのが大変すぎるんですけどねwww」





うーん、ずっと継続しての花単は勧めらんないかなぁ。


牧本みたいなレアをを買えばでなくて「安く作った花単に勝てるデッキを作ろう」ってのが重要だと思うんよ。


さすがにそれが出来ればカードプールの把握は十分になってるはず。


実態、僕はどんだけデッキ作りに慣れても花単に勝てるような仕上げは心がけるようにしてるよ。


花単基準とでも言うべきか。


作るデッキの大半が潰されてる(笑


ただ、花単は新弾発売による環境変化にデッキ的にもシングル価格的にも強い気がするんで、「初心者なのでお金に糸目は付けません、シングル買いメインで長く使えるデッキが1つ欲しいです。」つータイプの人には良いかもしんないね。


今週は8月の新作が出るわけだけど、新規さんは増えるのかしら。


さあ、初心者には優しくしよう。