初心者が入るべきデッキとは?

LYCEEのWIKIで花単は最も難しいデッキであるとの更新があった。


難しいから初心者は止めとき、と。


いやいやいや嘘だって、あり得んくらいに簡単なデッキだよ。


プレイングでの勝率に分かりやすい差が出るのは構築に幅がほとんど無く、プレイングでしか差がつかないからだろう。


でね、バトルの流れや配置の強さなんかの基本を覚える為にはやっぱ花単だと思うんだ。


レアを買っちゃうと異常に高いが、それ以外はそれなりなのが良いね。


だからコモン、アンコモンでとりあえず戦えるデッキ作ってルール覚えて、この安い花単に勝てるデッキを、今度は金使って自分なりに作ってみ。


その花単に勝てるデッキは、きっとトーナメントレベルになってるよ。


…初心者にはこんな感じに言うと良いのかな?


ぱじゃま的な新メーカー参入で新規参入さんも増えるだろうけど、せっかくカードプールが多いし、システムも面白いんだから、価格で挫折しない強い心を持ってほしい。