2ちゃん月スレでも話題の


「空想具現化イベントをハッチャンできるか」問題が出てるね。


うえぇ。


カードデザイン的に出来てしかるべきじゃないのか?


で、出来ない根拠はハッチャンが「イベントを宣言するためのコストとして宣言する」からイベント自体を宣言していない空想具現化では使用不能と。


空想イベントにお仕置き出来ないのと同じロジックだということ。


しかしながら公式FAQにメールしたところ、可能です。


んん?


で、調べた。


どうやら宣言していないから宣言状態にならないわけでなく、想いの代償FAQより、対象のカードが「宣言状態になりただちに登場する」とあるので、プレイヤー自身が宣言していなくても他のカードの効果によるカード使用は一連の処理の中で宣言状態になるのでそこにコスト支払いタイミングは存在する...のではないかと思われる。


っつーかそういう解釈でいいんだろうか?


詳しいルールとかわかんねぇよ…。


返信メールは良いって言ってるけど、明日には正式な公式FAQ更新で出来なくなるかもしんないな。


みんな!


空想ハッチャン月単使うなら今だぞ!