リセ・GP予選2本立て

GP予選。


権利頂きました。


予選の時しか優勝してない気がするなぁ。


メタが読みやすいからかな?


出たデッキはコレ↓


フェスタチーム戦の時のヤツをGP用に本気改装してみました。


「花単8シルフィ」と呼んでくれ。





EX0

お昼寝×2



EX1

竜胆リナ(グラビティ・バスター)×3

ななこ×4

姫史愛生×2

天の日礼拝×2

特訓×3

ひき逃げ×2



EX2

シルフィ・クラウド(仲裁)×4

シルフィ・クラウド(祈り)×4

瀬尾晶×4

姫百合瑠璃×4

間桐桜×3

マルチ×3

玉貫亜美×3

琥珀×3

ルーシー・ミンシアード×3

藤原遙×2

朝霧麻衣×2

桜井あさひ×2

つまみ食い×4

感応×1





左右AFキャラ出しスタート、2ターン目にグラビティ開始。


3から4ターンまで相手アタックはほぼ全スルー。


ダメージでつまみ食いを落として貰ってドロー強化しつつ場を構築。


失った山札は後半の日礼拝で取り戻す。


重いカードだが竜胆リナが居れば楽に打てるシステム。


回復エンジンが後攻でも花単に勝てるようにしてくれるし、1回動けば監禁されてもアドバンテージを失わなず、木登りも剥がし易くしてくれる竜胆リナが日雪相手にもキレイな働きをしてくれます。


宙がらみにはデッキの構成上確実にひき逃げが打てるので負けません。


ただデッキの大半が偶数コストで、能力も文科系なのでエポナには勝てません。


エポナ以外のスタンダードデッキには遅れを取ることなく動くはず。







で、土曜日の小手指予選。


1回戦 不戦勝でメンタル的にやる気喪失。

2回戦 雪月色々除去されるも日礼拝で勝利。

3回戦 前の試合見られててデッキばれてる?日雪に監禁されて負け。

4回戦 宙雪ななこ桜シルフィをフルートで弄って完封して勝ち。

5回戦 宙雪監禁されつくされた負け。



変なデッキ使うとギャラリーが集まる→次の試合は情報戦で負けている。


な流れは酷いと思った(笑



そして日曜の川越予選。


1回戦 日雪、普通に花単した。接戦だったが日礼拝。勝った。

2回戦 日雪、デッキこっちだけばれてるヨ。しかしリナが6回擬似ドローした。勝ち。

3回戦 宙日、サラキン型。未来視ひき逃げグラビティバスター。酷い。勝ち。

4回戦 日雪、とりあえずID。権利くれるって言うから。大人だ。


その後のフリー対戦では3回やって2回勝ちだったからほぼ全勝か。


土曜は、花単・日雪・宙日の安定組に1回しか当たらなかったから負けた。


日曜は、それらに当たったから勝った。


ただ今後は宙対策ひき逃げ2枚理論が根底から消えるわけで。


新環境じゃあ使えんね。


寂しいわぁ。