立川・陳建一麻婆豆腐

negitoro10242008-10-21



JR立川直結、グランデュオ立川の7階にある麻婆豆腐専門店。


ひじょーに有名な鉄人プロデュースのリーズナブルなお店だ。


本気なトコは四川飯店だっけ?


そちらは適度にお高いが名物はおんなじ麻婆豆腐とのこと。


ここは入門編なのかしら。


…おっとエレベーターが着いたぞ。


うおーくわせろー。


ゲゲー!


さすが昼時、日曜1時半の時点で20人くらい並んどる。


お店の人に聞くと30分待ちだって。


待ってやんよ。


…が、わりかし待たずに店内に。


なにごとかと座ると即、


「麻婆豆腐セットでよろしいですか」


だって。


へー。


これしかメニューないのか。


この男らしさが実現する店内回転率みたい。


「杏仁豆腐はお付けしますか?」


実質、ここのイエス、ノーしか選択肢は無い。


もちろん下さい!


ごはんおかわり無料の1000円で杏仁豆腐が300円とこれは安い。


店内はカウンターメインで20席くらい、町のラーメン屋をキレイにしたような内観だ。


ん、とにかく食おう。


さて、見るからに辛そうな本体にレンゲを入れると適度な重量感、これを口に運ぶ。


むぐむぐ。


うひゃあ。


山椒のスパイシーさ絡み付く!


そんで山椒以外のなんかよくわからんスパイスが上品な辛さを演出してる!


コンビニの激辛スナックには出せない味でゴハンが進む!


やっぱまとめて大量に作るから味がしみてるんだろね。


ちなみに付け合わせにザーサイとスープがあるが、こちらは…まぁ並々。


スミマセーン!


おねーさん杏仁豆腐もよろしく!


有名なレストランがメニューを限定することでリーズナブルな値段でチェーン展開。


時々見かけるシステムだけど、ここまで特化してるのはすげぇな。


お、杏仁豆腐もしっかりウマイネ。