新宿・中華ダイニング「シェンロントーキョー」

negitoro10242008-08-25



真面目な中華を食いたい!


ボクは餃子の王将だけあれば四千年の歴史を体験出来るとは思っていません。


そこでこちら、新宿南口小田急サザンタワー19階、中華ダイニング「シェンロントーキョー」。


ホテルの高級レストラン風だがランチプレートなら給料安いボクでも食える。


ちなみにカレー好きとグルメで有名なゴスペラーズの黒沢メンバーもオススメと聞いた。


地上100メートルの景色を眺めながら舌鼓という常識的に考えて女連れ推奨のオシャレスポットだ!


ところが今日は男2人で来たのさ!


TCGチーム輪廻の仲間、ヤハクさんです!


やあ!


ボクはヤハク、フリーの以下略。


入り口にはシェンロン感バツグンの龍のオブジェが目立つ。


品格を上げているのか下げているのか良く分からんな…。


とにかく、ここのシンボルだとのこと。


そして、入店〜。


流石はマトモなレストラン、上品な接客のもとに貧乏な目には4人席にしか見えない2人席に通される。


おおっ!


ウワサ通り高層ビルからの圧倒的な景観が素晴らしい!


キモチイイぜ。


早速、いちばん安いランチプレートを注文する。


2625円ナリ。


で、カニチャーハンメインか、ヤキソバメインか選べるらしい。


じゃあ〜ボクはヤキソバでよろしく。


朝からビールをすする家族連れを横目に待つ。


ほどなくしてスープ、ランチプレート、シューマイ3個入りのセイロが届く。


プレートにはメインのヤキソバと、サラダ、カニのハサミのフライに炒めものといった感じ。


ほほう、うまそうですな。


ズルズル。


うーん、旨い。


ヤキソバは麺の1本1本が独立していて歯触りがとても良い。


そして炒めもの、信じられんシャキシャキ感を維持したナスがヤバい!


そしてこのシューマイ!


皮とアンの間をゼラチン状の食材でピッタリと挟む事で、味が逃げ出すのを防いでいる様子。


この辺の技術は、中華的には当たり前なんだろうけど実際やってるもんてなかなか食えないから感動だ!


ふひーうまいうまい。


が、上品すぎて落ち着かんナァ。


それになんだろうか、技術的な鮮烈さは同じ新宿の老辺餃子館のが強かったな。


味の上品さは食材から来ているものなんだろうか。


安いランチプレートだしゴテゴテに工夫されているわけもないから、食い物マニアには物足りない気がした。


と、いうのが連れのヤハク氏との共通認識。


しかし、本当にそうなのだろうか?


いや違うな!


眺めも良いし、上品な味って事は足りないのは女の子だよ!


高いディナーで女連れ!それなら文句無しな店ってわけだ。


しかし、ボクタチ2人には、食しか娯楽が無かった…。