カード考察・フライングディスクとそれに類するモノ


ただ突っ込むだけでデッキパワーが上昇する!


フライングディスクにそんな風評を聞いた事はないかい?


実際、そうなのかもしれない。


でも、そんな都合の良いカードを搭載して完成したそれは、強い動きと、強い状況を作り出してくれるであろうが、果たして強いデッキになっているのかえらく疑問なんだよ。


なんと言うか…全体としてチグハグな仕上がりになるんだね。


それが原因で他のカード同士のシナジーが消え、完成度が下がる。


さらに集中力は有限だ。


ネギトロさんはチグハグになるとプレイングに無駄な広がりが出てしまって勝てない、と考えてる。


実はこないだの雪単カゲナシビサイム青子FDなんてのはまさしくそんな葛藤の末に出来たモノ。


あれは、もう、ディスクに限らず、全体的に。


GP前日までデッキが強く見えなかったし、最後までフライングディスクを入れるか悩んでた。


結局、ギリギリで知り合いからのアドバイスを取り入れる形で採用して…結果はたまたま上手く行ったんだけども。


万能なカードは万能であるが故に、それがシナジーを生み出す事が信じらんねぇんだな。


果たして、突っ込むだけで良いパワーカードは本当に突っ込むだけでいいのか?


正解が見えないからいつも悩んでるし、キレイな答えが無いと使わないんだ。