俺は引けない人だから…


>ひなたさん

「ある程度のギミックを搭載しても、それを引ききれない俺はどうすればいいでしょうか?」




ううむ。


引きゲー加速な現リセで「俺は引けない」と言っている人が結構いるような気がしててね。


確かに神がかり的なドローを見せる人は体感的に居るし、ツモには流れがあるとボクも信じてる。


が、果たしてデッキ構築の段階で「自分には引けない」理論を持ち出して良いのだろうか?


いやそれは違うだろ。


手書きのデッキレシピという机上の空論の前に確率は平等。


オカルトには出来上がってから頼れば良いんだよ。





って言うと「俺は引けない」派の面々は僕らの立場が分からない人の意見だなどと言い出しそうだけども。


で、コンボな構築を意識するときには、「引けば勝ち」であると同時に、最初から「引けない」前提にデッキを作るんだわ。


「俺は引けない」じゃないよ?


「誰でも引けない」んだ。


そんな理論では無くて精神論なデッキの話。