遅延行為


イクラノーシュ対花単は長考引き分け狙いやむなし理論。


いやいや流石に無いよ。


だってサイクラって「勝てない」デッキだし...。


って考えている人は止めて欲しいんだ。


仮に制限時間30分の試合で相手がサイクラノーシュ、里美と展開してきたとして、ああそう言うデッキか、じゃあ引き分けてもお互い様だよね的発想に至り、戦略的に長考引き分けも視野に...って考えたとする。


しかし相手の月単には、例えば最も古い祈りだったりプルーペット偵察のギミックだったりが入っていて、15分とは言わないが10分くれればちゃんと戦える完成度に仕上がっているかもしれない。


だけどもサイクラノーシュ&里美が出だ時点で「勝てない」構築だと勝手に決めつけて10分も渡さず引き分け。


で、引き分けた結果に「勝てない」デッキに対する適切な対処だったと勝手に満足と。


これは最悪の結果だ。


戦略的長考は有りえるのかも知れないが、可能性の芽を摘み取るのはいただけない。


イクラノーシュってちゃんと作れば出すだけで勝てるブン回りとかそんなんじゃなくて戦えるはずなんだ。


ただ、上記のようなビジョンがアタマをかすめるような意見を聞くと研究する気も失せるわけですよ。


で、個人的には遅延はもちろん悪意の無い長考も苦手なんスわ。


カードゲームはテンポが大事。


考えられるとなんか勝てなくなるんだよなぁ〜。



>とおりがかりさん

これはどうもです。

これからもヨロシク?になるんでしょうか?

デッキに著作権なんてないんでバシバシコピーして下さい。