リセ・土曜チェルモから日曜フェスタへ

FB秋葉原も花単日礼拝持って行ったけど結果覚えてないや。


さて花単は普通構築が安定だし、日雪はなんだか好きになれない。


かと言って転移エポナは・・・カウンターデッキってやる気デストラクションになりかねないしなぁ・・・。


カウンター系、MTG風に言うと「青いデッキ」。


昔は良くやったよ。


しかしながら安易にコントロールが出来てしまうのもどうかと。


そう、あれは高校時代の先輩の言葉。



ロリコンと青コンは癖になるから気をつけろ」。



なんか感動した。


あれ以来、露骨に青っぽいデッキは避けている。


デッキビルダーとして上を見るにはカウンターにハマるのは良くないんだ。


大型大会で勝ちに行くのは当然。


しかしながら、大型大会だからこそ楽しんでナンボ。


だからオリジナルチューンのデッキは楽しいのだ。




「宙コントロール


EX2

吉野ヒメ×4

ラインコック×4

グラァ&ドリィ×4

古宮陽子×4

トウカ×4

りりか×4

来栖川綾香×4

リサ・ヴィクセン×3

天楼久那妓×3

ライラ×3

辻家晴子×2

七夜志貴×2

祁答院マコト×2



EX1

カミーラ×4

石化トラップ×4

エレノア・フォートワース×2

那須宗一×2

苦手×2

京堂扇奈×1


EX0

完全制圧×2



基本動作はいわゆるカミーラデッキ。


実際は吉野ヒメ、ラインコックと石化トラップによってロックする。


具体的には、カミーラ天邪鬼後のDFを守るのがメイン。


また、左DFから順に、石化吉野ヒメ、カミーラ、ラインコックでの3列封鎖も可能。


カミーラ無しでの吉野ヒメ、ラインコックが腐らないのが石化トラップの良い所。


これによりキャラを出したら殺さないプレイングを心がける事ができるので、手札が貯まり易く完全制圧の2積みが可能となります。


うおお、なんだこの親和性。


あつらえたようなシナジー効果だぜ・・・騙されそうだ。




さて、土曜のチェルモから。


フェスタが重要なので簡潔に。


花単○
日単×
月単○
日月転移エポナ○


花単は完全制圧できればワンチャンス。


日単はアグレッシブ殺され。


月単は固めて。


転移エポナは相性かね、ライラが偉い。


いやマジ強い。


カウンセリングより運用しやすい。


STOPさんを洗脳した(笑




でもって日曜フェスタ。


1回戦 月単


ハンデスだった。


後ろから並べるレアな宙には喝!など効かない。


カミーラを天邪鬼して殴り切った。


腐っても宙単。


2回戦 日雪


セイバーさんでした。


顔見知りの潰し合いパッと見この卓だけ(笑


先手取ったのにAFグラドリスタートで様子見なんてするから駄目だった。


中央列の暴力的を石化するも隣接フィールドの心配が止まらず逮捕されまくって負け。


3回戦 宙花


エスカレイヤーが出てくるデッキだった。


中央列の綾香だけで殴り切った。


宙のDF優秀過ぎるわぁ。



んで4回戦仕事でドロップ。


あー。


2日トータルで見ると、5勝2敗?


なんかつええな。


やってみてもうちょいコントロール色を強める構築をしようと思った。


宙単としては、まぁ、面白いんじゃないかな?



さて皆さんのおかげで、笹森花梨のオフィシャルイラストが39枚になりました。


フェスタは下手な市場より活気がありますね。


お疲れ様でした。


そしてありがとうございます。